SMARTなCOACHが付いていても結局本人次第だ!

Runner’s WorldのホームページにSMARTCOACH personalized training programがあります。
最近走ったレースのタイムを入力し、どの距離のレースに向けて毎週どのくらい走っている人がどれだ追い込んだ練習をするか設定するとレース当日までの練習メニューを提案してくれます。
一人小出道場ですネ。今まで気の向くまま、たらたらと走っていたんですが、ちょっときちんと練習すれば大幅記録新!?と甘い夢を見て始めました。
基本的練習パターンはEasy Run、Long Run、Tempo Run, Speedworkの4パターン、週4回の練習で半分はEasy Runで週一のTempo(極まれにSpeed work)と25Km以上のLongRunの構成です。実力に沿ってそれぞれのペースが設定されています。
東京マラソンをターゲットにメニュー組んだんですが、実際やってみてTempoが「膝に来ちゃいそう」とLongはトレッドミルで2時間半は面白いTVが無いと無理の言い訳で10k程度のAll Easyになっちゃいます。(笑)進歩と言えば走りながら結構英語のTVが見れるようになりました。Deal or No deal?の英語のやさしい番組ですが、BOSTONへの道は遠いです。(泣)