Acapulco合宿(12/24 – 12/29)

 今年はCancunも天気が良く暑かったようですが2003年冬休みに行った時は25℃くらいしかなく「小学校のプールの授業じゃないし大人は冷たすぎで入れないしなあ」だったのと2006年夏休みはカリブ海クルーズでハンドルネームになっているCozumel島だったので「冬休みはAcapulcoに行こう!」となりました。
 海の綺麗さよりて安くて暑いDeepなメキシコ観光Runということです。
 アカプルコといえばウィスキー「トリス」を麦茶で割ってアカプルコエルビス プレスリーアカプルコの海Fun in Acapulcoが有名ですが、昭和30年後半当時華やかしい国際リゾートでもあったのですが今やメキシコローカル色豊かな観光地となっています。
 米国東海岸からも近く国家プロジェクトとして開発されたCancunと違いシティから車で5時間で行ける手軽さもあるんだと思います。
 朝のTelevisaの街頭インタビューでも休暇中多くのメキシコ人が「アカプルコに行ってMariscosを食べるんだ」というくらい番組ではCancunの名前は一切出ずアカプルコばがり名前が出ていました。

 前半は思い出のLas Brisasに宿とりました。

 同じホテルに5泊もすると飽きるのでだいたい前半エコノミー後半ラグジュアリー(従って後半のホテルがより豪華に思える;例えば香港旅行で空港からバスで九龍に入ってKowloon Hotelに泊まって最後だけ道を渡ってPeninsula Hotel宿泊してGaddi’sでDinner、ロールスで空港に戻るような感じ)なんですが、今回は年末料金があまりに高かったので前半からLas Briasです。

 岬の斜面に小さな部屋が点在して各部屋に小さなプールがあります。

 行ったことがありませんが、「熱海の旅館の離れに泊まって部屋に専用の露天風呂」がメキシコだとこんな感じ?で当然熱海より安いと推定されます。毎日プールにハイビスカスを浮かべてくれたりします。

 ホテルのイメージカラーはピンクで統一され、ホテル内の移動はピンクのジープがエレベータ代わりです。La ConchaのBuffetなどは料理を盛り付けた皿をテーブルまで運んでくれたり人の手が沢山かかっているサービス満点が売りです。